2017/09/19

キリム写真館~トルコより時を越えて~

こんにちは。台風が過ぎ、熊谷には再度テレビに出るほどの
暑い日がやってきています。
今日も盛り上がります。キリムフェア。

写真館~玄関マットサイズ~
大・小さまざま、それぞれびみょ~に大きさが違うので“くらい”がポイント!!

60x90くらい



120x90くらい
広めの玄関や壁掛けにも出来る大きさ
このほかにも種類があります。
なんと言っても今回は全サイズ合わせて120点以上の商品が
展示されています。
きっとあなたを待っているキリムがあるはずです。

2017/09/18

特大 ロングランナー


キリム BLOG写真館

ロングランナー


いやいや、確かにこの地域
お家は広いですよ

でも
3mのランナー

さすがに

見応えあります
284×94センチ
インディゴブルーが美しい
リッチグランド&リッチウォーター
 
 

 
289×68センチ
白地に爽やかなグリーン
サッフ

 
304×79センチ
あかねの鮮やかな赤
グラデェーション
 
フェアーならではの
迫力
 
是非
見ていただきたい
逸品です

 



キリム 写真館 一番人気の大きさ 200×150センチ



キリムフェア BLOG 写真館


まずはソファーの前などに一番人気の大きさ

200×150㎝ 位(ここ大事)
大きさ、色、柄  本当に まちまち

では 早速



 
198×153センチ
ブラックキリム
リッチグランド&リッチウォーター
 

上  201×156 センチ
黄色系
リッチグランド&リッチウォーター
 
 
 
 
198×152センチ
ナチュラル 『サッフ』
 

202×150センチ
これは珍しい文様
オールナチュラル(染めていないウール)
ハンドの変形文様
 

 
200×154センチ
ブルー系
珍しい
『やまなみ?』初めて見ます
 
 
204x156センチ
オールナチュラル
ウォーター
 
さすがに全部は無理無理
 
ページを変えて
 
違うサイズへ行ってみましょう
 
 

 

キリムフェアーで盛り上がっているタナカジマ


台風一過の青空

夏が舞い戻ったかのような

暑い日になりましたね





















3日目の今日も、朝から

キリムフェアー

盛り上がっています


今回やってきた
120枚のキリムたち

すぐには
見にゆけないよー・・・

そんなあなたのために
写真撮影しましたよー

BLOG 写真会
の前に
少しだけキリムの
特徴をおさらいしましょう


キリムはウール(羊の毛)でつくる
織物です。

知っていましたか?

羊さんって  
白だけじゃないんです。


(羊さんは、あくまでイメージです)


















そして、草木染め


 
 
 
文様にはいろいろな

意味、愛、祈り

が込められています。
















ではページを変えて

キリム写真集をお楽しみください

 



 

2017/09/11

手書きPOPの勉強してます

こんにちは。熊谷で天然木のオーダー家具を扱う家具屋。
タナカジマです。

本日はとってもいい商品なのに目に留まらない。

これ、抱き枕~?
ポジショニングクッションのご紹介。


ソファやおやすみ前の
ベッドでの読書に最適。
膝の上にクッションをおくと
とってもラクに読書をすることが
できます。
美容室などでつかったこと
ある方もいるかもしれませんが
当店の商品は中身が羽毛
丸洗い可能。
羽毛なので接地面が蒸れて
こないので夏でも快適に使う
ことが出来ます。




実は私、いつもパソコンでのPOPばかり作っていましたが
最近手書きPOPにとっても興味があります。
この商品についているPOPが第一号作です。

んぅ~なんか味気ない気がするけど・・・
アドバイスなどもしていただけたらうれしいです。

たなかじま
育児奮闘中・・アサミ

2017/08/17

手織りの敷物~キリム~

夏は親子イベント!!大盛り上がりの親子イベントも残すことあと1日
《木を愛し》《私を幸せにしてくれる家具》が揃う店たなかじま。
熊谷で絶賛営業中。

キリムフェアの日程決まりました。
9/16(土)~9/24(日)
9/23(土)ROGOBA社長の『キリム話』が聞けます。(予約受付中)

キリムとは・・・

中近東の遊牧民が織り上げる毛足のない
つづれ織り(平織り)の敷物のこと。
素材は羊の毛を使い、染料は身近にある
植物で染めています。
手つむぎから染め・織り上げを
親から子へと受け継ぎながら
守られてきた伝統的な敷物です。

遊牧民ならではの思い・願いごが込められた文様
手作業ならでは味わい(アブラッシュ)
が特徴です。

壁掛けにしたり、玄関やリビングに敷くことも出来ます。
薄くて軽いので持ち運べて、洗濯も簡単。

→次回文様とアブラッシュについて。

2017/08/13

女将のブックマッチばなし



どの道も大変な混雑の様子

それを横目に、お盆中も営業のタナカジマ

お車の皆さん、お疲れ様です。



さてさて、

タナカジマの自慢のテーブル

その名も

ブックマッチテーブル













左右対称の木目が
本を開いたように見えるので
ブックマッチと呼ばれています




自然の恵みをいっぱい吸収して

長い時間をかけて育った木たち

丸太から挽いた隣り合った

2枚の板を合わせて造ります。

大きく曲がった木
それがとっても魅力的な
テーブルになったり












人と木の相性もありますよね

そんな木の個性や魅力を
伝えたくて

木の身上書なるものを
作ってみました。

ご興味のある方は
読んでみてくださいね