2014/05/30

「わたしの父の日ストーリー」第一話


いつからであろうか
父の日のプレゼントをしなくなったのは -
数年前より認知症になった父に
どうせプレゼントを渡しても、と思うようになり
プレゼントをしなくなった。

でも、父の日に、もう一度父のことを考えてみた。
ふと、最近プレゼントを渡していないなと気付く。

もし、また私から父へプレゼントを渡したら、
きっと父は喜んでくれるだろうなぁ…。

父の喜ぶ顔が見たい。

それが、今年は父の日にプレゼントを渡そうと心に決めた理由だった。


私が贈るプレゼントはこちら。













漆塗りの木のマグカップ。

毎日お茶を飲みながら新聞を読む父。
ずっと陶器のものを使っていたけれど、
木のものがいいと思った。

家具職人だった父は、家具をなでるように触るのが癖だ。

きっとこのマグカップも
気持ちいいと言いながら、なでてくれるだろう。


父を想い、考えたら、父の喜ぶ顔がみたくなった。
そんなわたしの父の日ストーリーでした。(田中島公美代)

2014/05/24

父を想う日。

 
TANAKAJIMAが提案する父の日、
それはあらためて父を想いかえす、
「父を想う日」でありたい、ということです。

TANAKAJIMAは家族や季節、行事を真剣に見つめなおします。

父の日は、わたしにとって、あなたにとって、どんな日でしょうか。

それはきっと、ただプレゼントを贈る日ではなく
心から父を想い、感謝する日なのだと思います。

実は父の日も、母の日も、始まりは100年以上前にさかのぼります。

アメリカ人のアンナ・ジャービスという女性がおり、
母親を深く愛していたアンナは、1907年、
支援者と共に全国的な「母の日」の普及運動を始めました。

そして1909年、アメリカ人のソナラ・ドッドという女性は、
男手一つでソナラと5人の兄を育ててくれた父親を敬愛し、
母の日のように「父の日」を祝おうと奮起したのでした。

それぞれのお祝いは次第に広まり、
国民の祝日とまでなったのです。

母の日も父の日も、親への深い愛情によって生まれたものなのですね。

父の日=プレゼントというイメージが強い近頃ですが、
父を想い、愛情を感じたときに、
カタチとしてたまたまプレゼントにつながったのかもしれません。

父を想う日、父の日。

まずはTANAKAJIMA(私たち)が考えます。

「父を想う」とはなんだろうか、真剣に向き合ってみました。

来週から一話づつ、「わたしの父の日ストーリー」をお伝えしたいと思います。

どうぞお付き合いくださいませ。



2014/05/09

ギャッベのダイナミックなお洗濯



みなさまこんばんは!

なんだか本日の空模様、
機嫌がころころかわって
大変な一日でしたね・・・


さて、そんな空模様が
ごきげんだった日中に、
店内の玄関に敷いてあるギャッベを
まるっと洗って参りました!

その様子の一部始終をお送りいたします。
洗剤水をかけて、デッキブラシでゴシゴシ!
目にそってこれでもかというくらいゴシゴシ!
ギャッベは100%ウールで作られていますが、
このようにダイナミックに洗ってしまって大丈夫なんです!

洗剤の泡がきれるくらいまでゴシゴシしたら、
テーブルの上にのせて・・・


水切り!
三角定規を使ってじゅわじゅわ出てくる水を
出し切りました。

あとは風通しのいいところで干して完了です。
洗濯前はちょっと色があせてきているのかなと
感じたのですが、まだまだ現役!
鮮やかな色が復活いたしました!

まるっと洗えちゃうギャッベ。新たな魅力が
見つかりました。
生まれ変わったギャッベにぜひ会いにいらして
くださいませ!



2014/05/08

『版画三人展』終了のお知らせ。


ゴールデンウィークが過ぎ去り、
朝の通勤渋滞も、TANAKAJIMANAにも、
いつもの日常がもどってまいりました。
店内の鳥たちも和やかです。


















連休中に開催いたしました『版画三人展』、
大盛況のうちに終了いたしました。
沢山の方のご来店いただき、誠にありがとうございました。

60点以上もの版画に囲まれた10日間、
毎日、その時の気持ちによって絵の見方がかわっていきます。
その中でも各スタッフのお気に入りを1枚づつご紹介させていただきましたが、
最後の日、どうにもその版画たちと離れがたく、
何枚かTANAKAJIMAに残ることになりました。

それですので、この機会を残念ながら逃してしまわれたそこのあなた、
落ち込まれずに、また足をお運びくださいませ。
えりすぐりの版画と共にお待ちしております。

とても愉快なゴールデンウィークの版画展でした。

ちなみに、
上の写真の後ろに立っている板はテーブルに仕上げます。
実はもっとあります。


















さて、今月のメンテナンス教室は木部編です。
5月10日(土)AM11:00~ TANAKAJIMA店内にて。
普段のお手入れから、凹ませてしまった時のメンテナンスまで。
お気軽にご参加ください。

2014/05/06

版画展最終日「今日の一枚」


みなさまおはようございます。
連休最終日、ゆっくりと過ごされるかたが
多いかと思います。


本日、版画展最終日。
最後をしめくくるのは、
我がタナカジマの、社長でございます!

「piece-c」 尾関立子





蝶のような、
はたまたドレスがふわりと
ひらめくような、
見る人、見るときによって
感じ方は様々。
全体のバランスも美しい。









様々なテイストの版画を
ブログにアップしてきました。
本当はもっと紹介していきたいのですが・・・
本日が最終日です。


ぜひ、お店に遊びにいらしてくださいませ!



2014/05/05

「今日の一枚」




本日の一枚はこちら!
スタッフ川端セレクトでございます。

本日が5/5ということで、
こいのぼりの版画が選ばれました!
お部屋がちょっと懐かしく、
かわいらしい雰囲気になれるかと思います。

「いつかは子どもに・・・。」と
 父、川端は申しておりました。



 いよいよ明日が最終日です!
16:00まで版画は展示しておりますので
ぜひぜひ足をお運びくださいませ!

2014/05/04

版画展限定企画「今日の一枚」


本日もスタッフから
おすすめの版画一枚を選んでもらいました!




本日は田中島公美代による
一枚です!



自分の家のリビングに一枚
絵が欲しいと以前より思っていました。
最初この作品を見て、何となくいいなと思っていましたが、
ほかの作品を見ていても いいなと思い始めてしまいました。

けれど、店内でイメージを合わせてみたら
これがいいなぁと思いました。
私の家のソファは茶色の布のソファです。
やっぱりかっこいいなぁ・・・。







イメージがはっきりすると、
欲しくなってくるんですよね・・・。
私神田もいつかは・・・!

というわけで、
明日のブログもおたのしみに・・・!


2014/05/03

デスクのお届けです!

連休初日、見事なまでに晴れましたね!
ぽかぽか陽気・・・と言いたいところですが、
さすが熊谷、じんわりと暑くなって
きております・・・。
通り雨も降ってきましたね。


本日は、以前デスクをお届けにいった
様子をご報告させていただきます。

秩父鉄道のSLとともに・・・ 



まず最初にK様
一年前にもお姉ちゃんのデスクを
お届けしているのですが、
この色の違い!
















奥がお姉ちゃんのものです。
本物の木ならではの風合いが出ていて、
大切に使い込んでくれていました。
 ありがとうございます。


続きまして、M様
兄妹仲良く、長く長く使っていって
くださいね!
ありがとうございます。


今回もたくさんの笑顔に出会えました。
一緒にときを刻んでいくデスク、
 これからがもっと楽しくなりますね!


最後に、
版画展開催中の限定企画
「今日の一枚」

本日は、我がタナカジマの
店長セレクトです!


「風の記憶-1,2」 高橋シュウ















「ウォールナットの家具と合わせたときに、
すごーくきれいな空気が流れたよう。
雰囲気が一気に変わって、清々しい風を
感じました。
ちなみに、左隣にあるのは
お仏壇なんです!」






本日こちらの絵を掛けかえてみて、
本当に空気感がかわったのが
感じられました。
面白いものですね!





それでは、次回のブログもお楽しみに・・・!






2014/05/02

お母さんへ、ありがとうの想いを込めて



5月に入り、ゴールデンウィークも
後半に突入ですね!
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


タナカジマから母の日の素敵な贈り物のご提案
をいたします!
















いつも忙しいお母さんのために、
木の小物でほっとする時間を
プレゼントしませんか?






店内にはほかにも
小物、雑貨を取り扱っております。
ラッピングも承りますので、
母の日のプレゼントをお選びの際は
ぜひタナカジマへお越しくださいませ!



ここで、現在開催中の版画展のなかから、
スタッフが気になった作品を1点、
ご紹介いたします。


本日は私、神田のおすすめ作品です!

「揮発する」 原陽子

銅版画の作品です。
じんわりと現れる赤黒い色味に、
何となく強さを感じる
作品だと思います。














 私は絵のことは詳しくはないのですが、
見ていて何かしらのパワーをもらえる
ような気がするのが、とても面白いですね。


まだまだ連休中も開催しております!
ぜひタナカジマに遊びにいらしてくださいね!
お待ちしております。