スキップしてメイン コンテンツに移動

「わたしの父の日ストーリー」第二話



父の日が私の中から消えて
もう13年になる。
今年「父の日」を
改めて考えてみてはっとした。
この13年間、母は
どんな想いで過ごしてきたのだろう。
子どもや孫たち、回りの時間は
どんどん流れ変わってゆく。
子ども達には言えない悲しみや寂しさを
ずっと心にしまっているに違いない。

「申し訳ないなぁ」

今年の父の日は
「母と父ばなしをする日」
にしようと決めた。




















おいしい冷酒と
父が好きだったサキイカで母と2人。
ゆったりした時を過ごそう。
母の元気が
父への一番のプレゼントになるだろう。

父はあまりお酒は強くなかったが、
母と私を見て
「俺をサカナに飲んでるな」
と笑うにちがいない。

『お父さん、みんな元気でやってますから安心してね。』

(田中島 あい子)