2016/09/30

9月30日(金)本日の丸洗い教室開催します。

本日の丸洗い教室開催いたします!
ご参加のみなさまご来店お待ちしております。

2016/09/24

姿勢のよくなる椅子~検証~

現在二歳になった娘!!(今回初登場)

一人でお座りができるようになった7・8ヶ月から
毎度のお食事はコレ!!
姿勢のよくなる椅子:アップライト!!












慣れたもので今では一人で座ります。
そして この椅子の成果?でしょうか。
他の椅子でもあら素敵!!












綺麗に座れてます!!
買ってよかった!!(涙)

気になった方、ご来店・お問い合わせお待ちしております。
048-599-0777

みんな大好き!北海道の味覚!!

10/1(土)・10/2(日) 9:30~12:00 数量限定
朝市やります。
北海道のさわやかな青年が育てたお野菜がたくさん届きます。















駐車場ではお布団の丸洗いも開催しております。
お気軽にいらしてください。

どうかいいお天気になりますように。

2016/09/17

インテリアとキリム!!

キリムとは・・・トルコ(中近東)の遊牧民が手紡ぎ・
         手織りで作る毛足のない敷物です。

実は床に敷くだけじゃない。キリム。

敷く












敷く・・サイドボードの上など。












敷く・・テーブルのランナーに。












掛ける。
軽くて丈夫なので用途は様々。
現地では財宝を入れる袋にしていたそうです。

キリムフェア:9/25(日)まで好評開催中!!
来て・見て・触って!!!

2016/09/15

運命の出会い!!キリムフェア!!!

9/17(土)~9/25(日)
あのキリムフェアがいよいよ始まる!!

タナカジマがオススメするキリムはココが違う!!

手紡ぎならでは均一でない糸をデザインのひとつにし
平面的ではなく、立体に見える柄。(アブラッシュ)

何度も染め、日干しすることで想像も出来なかった柄を
生みだしたブラックキリム

高い技術、だから出来る透かしキリム

見たらわかる!!
100点のキリムが見れるのはこの機会だけ!!

お待ちしております。

2016/09/11

キリムの伝統的文様


キリムフェアーまで6日

あっという間に一週間を切った
キリムフェアーは
9/17(土)~25(日)の8日間

ただ見るだけじゃなく
もっともっと楽しんでいただくために

今日から、25日まで  ちょっとづつ  キリムの魅力をお伝えします。

まずは伝統的文様
 


最初に登場するのは この柄

Flyng bird (フライングバード)


      
    自然の中で生活する遊牧民にとって、空を飛ぶ鳥にであうことは 
生きてゆくためにもっとも大切な 
 
“水”と羊のエサである“草木”が繁茂する場所
 
“オアシス”を教えてくれること

羊といえば、キリムはウール100% 
混じりっけなしの羊の毛です。

それを手で紡ぎ、草木染で色を染め、女性たちが手織りする
100%手づくり、家族が協力してできるものなのです。


遊牧民にとっては、羊の肉は食糧だけでなく、刈り取った毛で衣服や織物を作って暮らす。
市場で売って、生活に必要なものを買う。
自分の命と同じくらい大切な羊なんですね。



シルクロードの旅人が、夜の星の位置を頼りに進んだように

遊牧民は水と草木を求めて、
鳥と共に移動し、暮らしていたんですねー

そう思うだけで、自分も空をみあげちゃいそうでしょ!!     



とても縁起の良い柄のため、それぞれの家族、部落で
抽象化して、好んで織り続けてきた文様。

たくさんの鳥を  異なる色  そして豊かなグラデュエーション
     
で織り上げる一枚は

“たくさんの幸せに出会えますように” という祈りの柄なんですね。

では今日の柄、フライングバード・・覚えてくださいね。


   
 

2016/09/10

キリムはお好きですか。

人に教えたくなる・・・ウフフ!!ポイント☆

キリムにはいろいろな文様があります。
《フライングバード》
生きる上で欠かせない
オアシスの場所を教えてくれる鳥
描いたものです。
空を見上げるとたくさんの鳥が連なって飛んでいる
光景を一度は見たことがあると思います。







《ハンド》

遊牧民にとって羊はとても貴重。
その羊をオオカミなどから守る手
イメージしています。
人の手はあたたかく癒されるものです。

他にもまだまだ、キリムのウフフ!!
そんなウフフを知れる機会が9/22(祝・木)に開催!!
まだまだ参加者募集中
キリムをもっと、もっと楽しめるセミナーにぜひ来てみませんか。
気になった方・・・048-599-0777へGO!!

2016/09/06

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせです。

9月 8日(木)は臨時休業とさせていただきます。
9月 7日(水)は定休日となりますため、
 2日間お休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒宜しくお願いいたします。

なお、9月 9日(金)から通常どおり営業いたします。
みなさまのご来店お待ち申し上げます。